2010年05月16日

【MUTANT GIRLS -INTERVIEW-】第11回:水井真希さん

皆さんこんばんは!ヒルコです。

公開が迫って来た『戦闘少女』!シアターN渋谷の舞台挨拶の回は売り切れておりますが、レイトショーの池袋シネマ・ロサの方はまだ購入可能です!杉本有美さん、高山侑子さん、森田涼花さんの3人がそろうのは初日だけかもしれませんので、是非お見逃し無く〜!

さて!【MUTANT GIRLS -INTERVIEW-】の第11回!ヒルコ少女隊の最終兵器!?女優の水井真希さんです!張り切ってどうぞ〜!

nakoshichan.jpg
1つ1つ言葉を選びながら真剣に答えてくださった水井さん。その勇姿、スクリーンでお確かめください!

―水井さんは西村監督率いる西村映造で特殊メイクをやっていた時期もあって、役者もやり初めて、「東京残酷警察」の上映の時の舞台挨拶で「北野ブルー」に対抗して「これからは西村ブラッド!」と発言したのを鮮明に覚えています。西村監督との出会いはいつ頃だったんですか?

M:初めてお会いしたのは5年位前ですね。『自殺サークル』が好きで、園子温監督のところへ飛び込み、スタッフとして参加していました。園さんから『奇妙なサーカス』の現場で「この人が『自殺サークル』の美術さん。」と西村さんを紹介され、「西村さんのアトリエに入れてください。」と本人に言ったのがきっかけでした。しっかり取り組んだ初めての作品は山口雄大監督の「ミートボールマシン」ですね。

―今回は上映前になかなか書けない強烈なキャラクターを演じておられますが(笑)どんな風に役作りをして臨まれたんですか?

M:私、実は台本を読んでないのですよ。西村さんに「あなたの役はスゴイ寝癖のキャラでコレコレこういう役だ。」ということ事前に聞きました。それを聞いた瞬間、メイクも多いし、グリーンバックも多いし、セリフも無いだろうなぁ…と感じまして。撮影の時に「絵コンテを貰ってない!」と伝えたら、出番終了後に貰いましたよ…(笑)。あのキャラは、ヒルコ族の中でも特殊なワザが使えて、ものすごく痩せていて、ものすごく顔色が悪いという設定。それで「痩せて来い!」と言われまして…。
顔色はメイクで誤魔化せますけど、痩せるのは努力でしたね。減量をして肋骨を出しましたよ。だから今回の見所は私の肋骨です(笑)。

mizuimaki.jpg
水井さんが演じたミュータント少女の正体は一体…?是非劇場でご確認を!

―ということは台本を読まない状態でバトルシーンを演じられたんですか?

M:前もそうでしたけど、西村さんの作品は台本の通りにはやらなくて、絵コンテありきなんですよ。…なので、「コレコレこういう感じで。」と口頭で説明を受けまして、「合成があるから指示通りにお願い。」と言われましたよ。

ASC_0909.jpg
『戦闘少女』撮影時、雰囲気たっぷりの西村監督。

―西村作品の魅力とは何処にあると思われますか?

M:スプラッターなんですけど、それが魅力であると同時に弱点でもあるなと。そういう作品しか出来ない人だと思われちゃうから。世界的にもスプラッシュな人と思われているけど、実はキモカワキャラを生み出すのが得意な人なんですよ。過去、『スピーカーマン』や『ゆうばりメロンパンダちゃん』を作っていますし。

c3847c4f.jpg
西村監督の『スピーカーマン』(04)には井口昇監督も出演しておられました!

―水井さんが出演されたパートの見所を教えて頂けますか?

M:私は他の人との絡みが少なかったので…一番多かったのは森田涼花さんさんなんですけど、物語の中でちょっとした事情で戦う事となり、首を絞めあったり、足蹴しあったり、一大バトルを繰り広げますので、そこを観てほしいですね。森田涼花さんはとても可愛かったですよ。あと世の中、映画館では静かに観なくちゃいけないという風潮があるのですが、ワーワーキャーキャー観れる4D的な上映に期待したいですね。この映画はそういう環境で観たいですよ!

ASC_0711.jpg
水井さんVS森田さんとの一大バトル、ご期待ください!

―最後に、ご覧になるお客様へメッセージをお願いします。

M:井口さんを中心としたトライアングルによって作品が上手くまとまっていますね。ただのバカ映画として何も考えずに観ることが出来るし、共同体のあり方とは何ぞや?という裏のテーマも観ることが出来るので、お客様それぞれの感性で観て欲しいですね。



水井さん、ありがとうございました!いよいよ公開は22日からです!死んでなんかいられない!

インタビュー・構成:直井卓俊/構成協力:相馬英康
posted by hiruko at 00:11| インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。